スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命の晩秋 2012.11

2012.11 【命の晩秋】



春先に小さな体で沢山の兄弟達とともに生まれ

幾多の試練を乗り越えて

ここまで大きく成長したカマキリ。

これまで生き延びる事ができたのは

きっと奇跡的な事に違いない。

もうすぐこの楓に卵を産みつけ

自分自身の生を終えるのであろう



永遠とは、自己完結するものではないのかもしれない

綿々と次から次へと命を引き継いでいく事こそが

永遠という事なのかもしれない






DSCF3819_convert_20130119163604.jpg




押しとけ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ワレモコウと赤とんぼ  2012.10

2012.10【ワレモコウと赤とんぼ】



あんなに暑かったのに、日、一日と秋が深まりゆく・・・。


ちょっと、足早すぎやしないか・・・・。


もっとゆっくり生きたいんだよ、わたしは・・・。





DSCF3003_convert_20130119163502.jpg




押しとけ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

栗の実  2012.10

2012.10【栗の実】


はち切れんばかりの栗の実。

今にも落ちてきそう。


落ちるのなら、私とウパースの方に落ちておいで。

    





DSCF2862_convert_20130119170449.jpg




押しとけ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

《もののけ姫》

「宮崎駿アニメで一番好きな作品は?」
   
     と問われたならば、私は迷わず、《もののけ姫》と答える。

《もののけ姫》テーマは、〈自然と文明〉
の対峙により〈自然と神〉が破壊されるが、〈死と再生〉の思想に基づき〈希望〉がもたらされるというものである。

このテーマの奥深い問題を虚構の物語、しかも研ぎ澄まされた美しい世界の中で出現させ得た事に感銘を覚えるのである。

が、それ以上に、私は森の中でもののけとともに生きている〈サン〉と言う少女に絶えずつき従う二頭の狼に、かつて私の傍らにあり、私に絶えずつき従っていた二頭のシェパードの存在を重ね合わせてしまうから、余計に、この作品が好きなのかもしれない。



 お楽しみ下さい。

久石譲in武道館 「もののけ姫」 
    
    http://www.youtube.com/watch?v=sxhQ0k4Fq68&feature=youtube_gdata_player

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村     

            

大洗・里海邸 2012/3/8

このブログの前の記事『雛祭り女子会』の次の日。

前夜の女子会で呑みすぎて朦朧とした頭で、私の叔父の同級生の息子さんご夫妻が経営する 茨城県大洗の

           老舗旅館『金波楼本邸』

が全く新しいコンセプトでつくられた

                 『里海邸』
             www.satoumitei.jp


としてリニューアルオープンしたので、誘われ行って参りました。

「美味しいお昼ご飯をご馳走してあげる!」 と言う伯父・伯母の甘~~い一言にホイホイついて行く脳味噌のカル~い私・・・。

すると、何と! 

 いやはや、大洗の海岸を全面に眺める最高のロケーションに、細やかな心遣いが感じられるおもてなしと贅沢な建物の造り(決して華美で派手なのではなく自然で抑制の効いた構造です)、そして板前の感性の豊かさを証明するような素晴らしいお料理!!!

特に鮟鱇鍋(あんこうなべ)は、天然もので冷凍していない生の鮮度のいいものを使っていらしたのでお造り同様、完璧な歯ごたえと美味しさでした。コラーゲン、 これでもかっていうくらいプリプリ!

他にも、食べきれないほどのおいしいお料理が出されたのですが、ワ~ワ~言いながら、嬉しがっていただいているうちに、写真を撮る事をすっかり忘れ、大洗の海岸の写真しかありません・・・。
            
                   トホホ・・・。

すみませんが、皆様、詳細については是非、サイトを訪ねてみてください。

昨年のあの辛かった大震災から約一年、この旅館のあった辺りははかろうじて津波にのまれることなく無事だったようですが、一番の問題は風評被害とのこと。そのために大洗はここに限らず、どこもお客様の数が減っているとのこと。
そこここに震災の爪跡を散見するものの、旅館そのものも、大洗の大きくて安い魚卸売り市場も完全に正常復帰しているとのことですので、皆様、今年は是非大洗を訪ねてみては如何でしょうか?
私も今回は、大洗にはこんなに素晴らしい所があったのか!と認識を新たにいたしましたので、皆様、是非どうぞいらしてみてください!

そして私は、こんなに素敵な一日を過ごせて、

             超~!ラッキー

と喜び舞い踊るのみなのでありました。

iphone_20120305153244.jpg
     やはり神が舞い降りてくることが想像できる 《場》 なのでしょう。  
     霧が峰の車山山頂も、ここ大洗も。
     神を向かえるための鳥居が荒波の中、超然と立っております。  
     里海邸からの眺め。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

次のページへ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。