スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《もののけ姫》

「宮崎駿アニメで一番好きな作品は?」
   
     と問われたならば、私は迷わず、《もののけ姫》と答える。

《もののけ姫》テーマは、〈自然と文明〉
の対峙により〈自然と神〉が破壊されるが、〈死と再生〉の思想に基づき〈希望〉がもたらされるというものである。

このテーマの奥深い問題を虚構の物語、しかも研ぎ澄まされた美しい世界の中で出現させ得た事に感銘を覚えるのである。

が、それ以上に、私は森の中でもののけとともに生きている〈サン〉と言う少女に絶えずつき従う二頭の狼に、かつて私の傍らにあり、私に絶えずつき従っていた二頭のシェパードの存在を重ね合わせてしまうから、余計に、この作品が好きなのかもしれない。



 お楽しみ下さい。

久石譲in武道館 「もののけ姫」 
    
    http://www.youtube.com/watch?v=sxhQ0k4Fq68&feature=youtube_gdata_player

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村     

            
スポンサーサイト

コメント:

ジェリー母 : 2012/04/01 (日) 22:33:34 修正

もののけ姫オーケストラ いいね!
私は “ハウルの動く城”が印象的。
久しぶりに観たアニメだったからかもしれないけど(^^)

なんたって。。 うり : 2012/04/01 (日) 23:34:44 修正

紅豚よぉ(^^
カッコイイとは、こうゆうことさ☆

ジェリー母さんへ サラサラサラサ : 2012/04/02 (月) 00:57:49 修正

ハウルは私どうしても途中で眠たくなっちやいます…。何か睡眠導入剤でも入っているのか⁈
あははは~(^o^)

ウリ様 サラサラサラサ : 2012/04/02 (月) 01:00:34 修正

でたっ!紅豚!
やはり、ウリ様らしいご選択でございます~。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。