スポンサーサイト


探せゲーム 2012/1/3

本日、ブログ張り切りモードなので、もう1つ記事を書いちゃいます。

毎日、昼過ぎになると、ちょっとしたオヤツが貰えるウパース君。
が、しかーし! タダでは貰えないのが訓練犬の辛いところ(?)なのだ。
この頃は、《探せゲーム》というのをやっております。
・・・これが案外楽しいの。
先ず、本日のオヤツの匂いだけウパースにかがせたのち、部屋の外でドアを閉めて待たせます。
その間に私はオヤツを隠します。
そして、ドアを開けウパースに『さあ~、どこかな~?探せ~!』と、命じます。
この時の命令用語は、『探せ』です。
追求の際は、『ズーフ』です。
地面に鼻をつけて探すことと、浮遊臭を追う事の区別をつけるためです。
初めのうちは見つけたら直ぐに咥えられるような位置にオヤツを隠していましたが、最近は、浮遊臭を追わなければ発見できないような高い位置に隠します。
そして、発見した際は、オヤツに触れることなく伏せをして、発見告知をします。
正しければ、すぐにクリッカーで正解のピンポン!そして、よーく褒めて、オヤツをとってあげます。

で、本日のオヤツは、馬のアキレスでした!

あっという間に食べちゃいましたとさ!


探せゲームで伏臥告知

これが、現在のウパース君のいけてる後姿。
水もシタタル・・・ちゅうやつ???


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

