

名前の由来ーサラサラサラサ 2012/1/4

私の名前、サラサラサラサの由来をばお話いたします。

私は陶芸家という職業なのですが、土を捏ね色々な物を造っては焼いております。
例えば、一般的な食器はもとより、酒器、花器、茶器、行灯、オブジェのような壁面を飾るもの等、様々です。
特に、酒器は得意分野です。造るのも、使うのもね
更に、最近では、天に昇ったペットのためのモニュメントの制作に力を注いでおります。
このことについては、近日中に公開する予定のホームページ《天を示唆するカ・タ・チ》で詳しく説明していますので、そちらが出来たら皆様にはご案内申し上げ、見ていただきたいと願っております。

で、このように結構色々な物を一年を通じて造っているわけなんですが、ある時期に限り、ひたすら皿ばかりをひいてひいて、ひきまくっている時期があるのです。
あ、因みに、「ひく」 というのは、陶芸の分野では轆轤を使って物をこさえる、という意味なんですね。
で、一体、どのくらいひくのか?というと、軽く千枚は超す数をひくのです。
ですから、この時期は工房の棚は皿だらけ、庭で乾燥中の物干し台も皿だらけ、窯の中も皿だらけ、どこもかしこも皿だらけ・・・
目に映るものは全て、サラ、サラ、サラ・・・というわけで、サラサラサラサになったとさ。

           おしまい!


サラサラサラサの皿

  窯の前のサラ、サラ、サラ
  ウパース君、顔がぶれてるよ~!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

