スポンサーサイト


私の訓練先生 2013.2.9

昨日のこと。



私とウパースの訓練を手がけて下さっていた先生が天に召されました。

かねてより闘病の過程をそれとなく傍らにいて察知したり、推測したり・・・しておりました。

しかし、最後の最後までウパースの尋常ではないパワーと本能に対峙してくださりました。

最後の練習はもうかれこれ一月半程前になりますが、「僕はだんだんヘルパーが出来なくなりつつあります」と仰り、
その後三回程はヘルパーを他の先生に変わっていただきつつも私達のそばで見守り指導して下さっていました。

きっと、回復なさってお元気になられると信じておりましたが、まさか、はかなく天に召されるとは夢にも思いませんでした。


先生、最後の最後まで私達を導いて下さって本当にありがとうございます。

きっと、先生はとても体力的にしんどかったに違いありません。

けど、私とウパースはまだまだ発展途上だから、もっともっと先生のご指導が必要だったんだ・・・。

でも、先生、もうこれ以上苦しい思いをしなくてもいいのですね・・・。

自由になって沢山したい事をそちらでして下さいね。

きっと、そちら側でも犬の訓練をなさっていらっしゃるのでしょうね。

先生は、昨年は日本代表を選考する大会で、正々堂々たるスポーツマンシップにのっとったベストハンドラーであると世界一流のジャッジから太鼓判を押されましたね。

先生、私達、先生の生徒がどれほどそれを誇らしく思ったか、先生はお分かりなりますか?

私は先生が常々、時間や練習のカリキュラムにルーズなのを厳しく言ったのに、そんな事を私達が甘んじて受け入れざるを得なかったのも、先生のそんな技量を誇りに思っていたからなのです・・・。


     先生、今までありがとう!


そして、先生の言葉を思い出しながら、どこまで私とウパースが出来るか分からないけれど、精一杯やってみるよ。


先生、又、会おうね!!


     さようなら!

スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

