

すき焼き・お茶会 2013.2.11《女子会総集編3》

すき焼き・お茶会 2013.2.11




またもや美味しい物を持ち寄っての今回はすき焼き・お茶会の女子会です♬

ウパースも参加して、なんとも切なそうにお肉を見つめておりました。

DSCF5088_convert_20130213174607.jpg

準備はオッケーです。

炭火もおきました。

巨大な木の葉型の大皿にこれから平らげるであろうご馳走を盛りつけました。

早く鍋を持ってきて下さい!!

もう待てません!(誰がだよ!)


DSCF5098_convert_20130213181204.jpg

お肉は栃木県日光の黒毛和牛A-5ランク。

画像に映っている手の方のお持たせでした。超贅沢!!

お酒は広島県神石高原の地酒『神雷』

めっちゃ、旨かったです〜!

余りにお腹いっぱいになり、少々庭で遊び・・・それからお茶会です。

DSCF5127_convert_20130213174701.jpg


この日は皆、裏千家のお茶を勉強したお仲間。

お庭で談笑している間に、釜のお湯もいい案配に煮えたぎってきました。


ちなみに当然ながら・・・器は全て拙作です。


DSCF5135_convert_20130213174726.jpg

先ずは主菓子『侘助』

菓子器は拙作、長四方皿『唐草紋・飛燕』


DSCF5142_convert_20130213174753.jpg

今回は、お薄のみ。

お茶名は京都一保堂『蓬莱の昔』

茶碗は拙作『灰釉線刻紋 唐草』


DSCF5143_convert_20130213174817.jpg

最初はお茶を習う人は誰でもが最初に習うお手前。

盆略手前で。

でも、昔に習ったきりで、結構忘れています・・・(反省・・はあまりしてない・・はは)


DSCF5126_convert_20130213174847.jpg


次に、お干菓子。

この日は、贅沢にも・・・左上は富山白梅軒五郎丸屋の『薄氷』

このお菓子は小箱の中に真綿に包まれて密閉されて運ばれてきます。

まるで真冬に張った薄い氷を綺麗に割ったような繊細なお菓子!

右下は出雲の生姜糖二種です。

こちらも素朴で美味しさの塊です。


DSCF5146_convert_20130213174918.jpg

右上の水指は拙作。   砧型水指『唐草』

拙作の水指のなかでは最も自信のある作品です。

この日にお嫁入りが決まりました。

いってらっしゃい!!可愛がってもらってくるんですよ〜♬




器にご興味を持たれた方は、是非、我がHPヘ 小林理恵の《蒼い陶》



押しとけ

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

